正田洋一 Official Web Site

駅前東館活用のプロポーザルについて

駅前東館活用のプロポーザルについて

こんにちは。正田です。

駅前東館跡地活用事業についての私の思いを書いておきます。

 

既に決定のように感じられていると思いますが、3月議会で議会の議決を経て決定となります。

本件について、

私は、過去20回にわたる議会の特別委員会において、主張をしてきた点が5点あります。

①広場の確保(育ってきたイベントが継続的にできる環境整備)

②ホテルの誘致(コンベンション含む)

③スーパーの誘致(中心市街地および鷺島の生活利便性)

④西館、港地区の公共施設の再配置集約(駅周辺の公共施設のスクラップ)

⑤子育て支援施設などの整備(児童館等の西館移転を含めて)

 

今回の提案については、以上5点を満たすものではありませんでしたが、よい提案と捉えて

います。しかし、広場については少なくとも私の周辺の方々の思いに答えられる状態では

ありません。

ホテル、スーパー、子育て支援施設などの誘致については、当初、私が、業者が提案に

応募する条件にしたいと委員会で主張し、採用されなかった経緯がありますが、結果的には、

応募業者から提案をいただきました。

ホテル、スーパー、子育て支援施設および外観デザイン案は好評価をしています。

 

 

地域の方々のご意見を聞きながら判断したいと考えております。

この提案を生かすのも最後のプロセスは議会の議決のみとなりました。

 

まず、1月12日10時~議会棟にて提案に対する質疑が行われます。傍聴可能です。

3月議会には上程され、決まります。

以上、現状の思いと報告まで。

平成29年12月27日

« »