こんにちは。正田です。
9月議会も終盤戦で今議会中にあった質問で議員としての常識を逸脱した議員が
いらっしゃいました。
あえてお示しするために書きます。人を悪く言うのは趣味ではありません。
議会で起こっている正常ではない出来事をお伝えする意図です。
本来、議員は市の仕事をチェックし、よい施策には賛成して後押しし、よくない施策は
意見を述べ、やめさせるもしくは修正をさせるのが仕事です。
ある議員が
①一般質問の場で歯の浮くような言葉で市長の施策を絶賛する行為。
②議員全員協議会で、ホームページに掲載されている長期総合計画(平成22年3月発行)
に前五藤市長の挨拶文が掲載されているので、それを削除すべきだとせまる行為。
いずれも同一人物ですが、議員の役割と発言する場をよく考えていただきたい。
①良いことを後押しするための絶賛で、そのあとによくないことを指摘されるならまだしも
許されますが、絶賛するだけなら質問しないでいただきたい。
市長の側で仕事をするのは議員の役目ではありません。
→ 議員の仕事の基本がわかってない。
ホームページにはアーカイブ(保存記録)としての役割もあり、当然22年に作成されたPDFに
作成を担当された前市長の挨拶文が残るのは当然のことだと思います。
→ ホームページの役割を勉強してください。
それを貴重な会議の場で、市長や副市長、市の職員、議員の貴重な時間を費やすのです。
また、この無駄な質問のために答弁をせまられる市の職員の気持ちになってください。
議員のすべき質問には、そのことを詳しく知り市民の皆様にお示しする場合や提案されている
施策を変えたら更に良くなるなどの目的が必要です。
呆れました。
こういう場面は、記事等では、見えないので書きました。
平成25年9月26日