こんばんは。正田です。
12月議会の一般質問について、3点ほど。
①産科医療の充実について
②中心市街地活性化の課題について
③市政のソーシャルメディアの活用について
1点目は、日赤病院における産科医師の撤退に伴う、市のアクションの確認です。
実際には市長がトップセールスで医師の確保に奔走されているとも聞いておりますが
それが市民の皆様へ見えておりません。
また、議会側でも、我が会派の志成会が、国会議員に当該案件について陳情を行いました。
現状および今後について伺いたいと思います。
これは、追求ではなく、理事者側(市長)と議会が協力してなるべく早く解決すべき課題です。
助産師の人材流出の懸念についても聞くつもりです。
2点目は、9月議会の質問の続きですが、シンクタンクの議論の中で、シンクタンクのメンバー
からも全体戦略がないとの声が上がっています。
少し軌道修正されて、全体戦略をたてることを先にやられてはいかがかと伺います。
あくまでもここは、市長の私的諮問機関なので厳しく意見というよりはお願いです。
3点目は、ソーシャルメディアの活用についてです。
6月議会では、ホームページリニューアルの予算がついており、ソーシャルメディアの
活用についても研究すると言われておりました。
取り急ぎ、市長のフェイスブックは、市の秘書が運用してはどうかとの提案です。
未だにインターネットの世界では、市長は県会議員のままです。
また、市長の行動をお示しすることで、市政の動向が市民に見えるのではないでしょうか?
おすすめしてみたいと思います。
(ホームページには掲載されていますが、ソーシャルメディアのリンクによってアクセスが
上がると思います。)
以上を30分以内で行います。
各部署との調整により、質問変更および取り下げする場合もありますが、その際はブログに
上記の答えを掲載します。
平成25年11月25日