活動報告

政策で三原を前へ

一般質問の問題意識を整理する(2022年6月議会)

こんにちは。

前日になってしまいましたが、一般質問の問題意識を整理公開します。

1番目、中学校の部活動の在り方について、令和3年12月議会で質問をしていますが進捗状況について

確認します。また、今年度、既に部活動の地域への一部移管として、リージョンプラザや第3中学校を中心に

試行がはじまっており状況をも確認します。

そして、今後の進め方を確認、課題の提示も行います。

2番目、ごみ屋敷条例は、令和2年の9月に提案を行っています。これは、私が強く取り組む空き家問題から

派生した課題ですが、再び課題の提案行い、条例制定の必要性の可否の見解を求めます。

私は、現状の個別対応はよくやっているという前提を踏まえ、個別対応ではなく、空き家等のごみ屋敷化の

増加もふまえ、条例制定の必要性の検討を再び求めていきます。

3番目、関係人口施策については、関係人口の定義から目的を整理し、施策を立案・実行する上の考え方の

提案を行います。目的の明確化をすることで施策を広く分散せず、選択と集中で結果を得やすくする提案

です。

また、広報戦略において少し疑問を持ってます。「顧客」は誰かというクエスチョンを提示して、

「顧客」に対して正しいうち手が出来ているのかを考えていただくよう提案します。

ここでいう「顧客」は、施策をうつ対象者を差します。

詳細は現場で。6月9日午前11時すぎの登場の見込みです。

よろしくお願いします。

令和4年6月9日

PAGE TOP